【iOS】【swift】 SpriteKitでアニメーションを作る

swiftのSpriteKitというゲームフレームワークを使って

モンスターのアニメーションを作っていきたいと思います。

swift2.0になり書き方も変わりました。

他のサイトの情報を引用してもエラーが出たので自分で書き直しました。

今回は、この動きを出したいと思います。

14540880526hlTIJXZugtWQkp1454088051

素材は、王国興亡記のモンスターを使用させていただきました。

大まかな順序は以下の通りです。

+ アニメーション用の配列などの初期設定
+ 画像の欲しい動作部分を切り分けて、1の配列に入れる
+ アニメーション設定する

1. アニメーション用の配列などの初期設定

monster001.pngは下の画像です。
monster001

2. 画像の欲しい動作部分を切り分けて、1の配列に入れる

3. アニメーション設定する

 

swift2.0で配列の中の型指定が変わっていたを知らなかったのでちょっと面倒でした。
以上です。


Sponsored Link

One thought on “【iOS】【swift】 SpriteKitでアニメーションを作る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です